アクセスカウンター

お友達&離乳食

ここでは、「お友達&離乳食」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
9月16日 
タイトルどおしが全然関係ないけれどw

鈴乃7か月

日曜に結婚前の大学で一緒に働いていたMさんがご家族で家に遊びに来てくれました。
新築拝見&すずのを見にです。
以前Mさん宅でおでんパーティーで大変おいしくいただいたので、うちでもお手製料理を・・といきたいところですが、私はベジなので、ベジをしてない人にベジ料理を食べていただくのは実は結構勇気がいります。(私も昔普通の食事をとっていたので、きっと物足りない感じを受けると思う)
その物足りなさをカバーできるほどの料理の腕は持ち合わせてない私は、家をかまえた近くにある創業○○年といううな重のお店に予約をとってお昼はそちらの個室でゆっくりとってもらいました。(えらい出費ではありましたが、神奈川から埼玉まで電車できてくれたし、そのお礼なども兼ねて。。。^^;)
Mさん夫婦&そのお子さん、うちの旦那はたいへん満足☆
私は息子と二人で天ぷら御膳をいただきました。。。が大半息子が食べたのでおなかがぺこぺこです^^;

その後家に到着。
おやつの時間には、自分の作ったものをせめてちょっとでも食べてもらいたい・・と、マクロビオティックのお菓子ではありますが『パウンドケーキ』を作りました。
パウンドケーキプレーンカット後
もちろん、卵も精白糖も使用してません。

ほんとうは蜂蜜を使うと書いてあったけれど、メープルシロップで代用しました。
子供達もみんなにこにこ食べてくれました^-^


お互い子供がいるので家の中でひたすら話しつつ子供たちは遊びました。
久々に会ったし、たくさん話せたし。
楽しかった~。
また遊びたいです。

娘の離乳食ですが、二回食がだいたい定着しはじめました。
だいぶもぐもぐしはじめたので少し固形をまぜつつあげてます。
鈴乃8か月離乳食中期はじめ

朝夜とあげてるのですが、昼を私たちが食べてるとすごい抗議をしてくるので、たまにご飯粒を口に入れると長ーーい間かけてもぐもぐしてます^^;
まだ硬さが追い付いていないけれど、3回食ももう少ししたら考えようかと思ってます。
それにしても女の子はあまり食べない・・と聞いていたがなかなか食べるw
さすがわが子(笑)
食べ物の入っている容器をなるべく決めているためか、娘が「こっちがいい」と催促するように。女の子ははやいなぁ。
あと、つかまり立ち始まりました。まだ腰がふらふらですがw・・立ちたがるので補助してます。
私が寝転がってると、土台にして立とうとするので、下手に動けなくて大変です。
さー間もなく高速ハイハイ&つかまり立ちでうろうろがはじまりますね・・おそろしやw
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
お友達が多くて羨ましいです。
うなぎ!!豪勢ですね~
私は、胃が弱いので肉が苦手で。
好きなんですが、胃がもたないんです。
娘さん、つかまり立ちが始まりましたか。目を離した一瞬の隙に逃げられるのも時間の問題ですね・笑
私的に、高速ハイハイの時期が、一番可愛くて好きです~
2008/09/17(水) 05:36 | URL | ももすけ #-[ 編集]
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
私も小さい頃からアトピーと診断され、母がいろいろなことを試してくれました。水や埃、衣類の素材などなど。。。でもやはり食生活がとても大事ですよね!とても勉強になります。20歳を過ぎてから関節以外はまったくアトピーっぽさがなくなりました。体質が変わると良くなったりするみたいですね。
今はまだ独身なので今後子供が出来たらいろいろと心配になりますが、頑張ろうと思ってます!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
食育や食の安全も学べてとても勉強になります!

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
2008/09/24(水) 11:29 | URL | tommy #-[ 編集]
結構バイトやら仕事やらで気の合う人がたくさんいたというのはありがたいことです^-^
お肉だめなのですか。
胃が弱くてとのことですが、お魚は大丈夫なかんじですか?
うちは、私と子供はほんと菜食なんで、たまに肉とか魚食べると、においなどでやられるんですよ^^;昔は食べてたんですけれどね。もちろんあのジューシーさとか魚の脂とかのおいしく感じたときのことも覚えているのでごくたまに口にしますが、あとで必ず後悔をしてます^^;
あ、私も高速ハイハイはほんと勢いなどが好きです♪
2008/09/24(水) 21:22 | URL | くらら #-[ 編集]
御来訪ありがとうございます^-^コメントもありがとうございました。

検索出来てくださったのですか。うれしいです♪
うちの母も私が小さい頃からいろいろとしてくれたのですが、食事が一番効きました。
あとは、衣服はほとんど綿ばかりでしたが、やっぱり布屑とかもでるので、できる限り毎回の洗濯後、払うようにしています。柔軟剤も硬すぎない程度のしあがりです。
フードコーディネーターですか。かっこいいですね!!
昔家政科にいたのですが、その時に少しだけ食物検定は取りましたがほぼ忘れました^^;
なので主婦になった今、栄養士の資格などとれたら、子供の食育などの方面でも、大人の体質などの面で「菜食のよいところ」など説明もできるような風になるかな?などと少し考えたりもしていますがなかなかまだ資格とるまではいかないようです。
またよかったらお寄りくださいね^-^
2008/09/24(水) 21:28 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/181-82e26818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
