アクセスカウンター

我が家はじめてのたくさんのママ友来日

ここでは、「我が家はじめてのたくさんのママ友来日」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
10月24日 

合計4組の母子が昨日うちに遊びにきてくれました。
支援センターでよくお話する方々なのですが、夏にご自宅に呼んでもらい水遊びをさせてもらったので、よければ遊びに来てくださいとお約束をしてたの。

うちはとても縦長の家なんだけれど、17畳ほどの部屋はあっという間に子供と大人で一杯に。
そしてしまってあったおもちゃは丸ごと全部床にちらばりました。
いやーーっあっというまだったなぁw

お昼は小さめの机をだしてそこで子供たちは食べることにしたんだけれど、うちの息子以外はみんな今年2歳になるこばっかりだから、まだ上手にひとりで食べられないので結局親が近くに座って食べることに。
いやー、普段家族で過ごすにはちょうどいい広さだけれど、思わず将来子供が大きくなった時の事を想像しちゃった・・・。
大人が何人かいると。。やはり手狭なのかなーとかw

雑穀おにぎりと豆腐となめこの味噌汁だけうちでお出ししてあとは持ち寄り。
5合炊いてあったお米は全部なくなりましたとさw

いやはや、たくさん来ていただいた時にもう少しくつろいでもらえるようお部屋を工夫しなければ。。なんて思ったりもしました。

ちなみに息子は「ぼくのおもちゃー」ってのが未だそこまで消えておらず、自分のお気に入りの
たいこ
てっきん
電車

に他の子の手が伸びるとすぐ止めにかかる^^;
小さい子に譲るのが納得できるときとできないときと
微妙な子供心の時期みたいです。

娘と言えば、やっぱり第二子ってのは強くなるものなのか。。。押されて倒れても物を取られても泣かない。
すぐ起きてつぎの目標へとハイハイ。
息子だったら同じころ大泣きをしていたと記憶。
これからどうなることやら。
だいぶ自己主張などもでてきてて、気に入らないと泣いたりするし。。。いろいろわかってくる頃のしつけの時期が恐ろしい。。
男の子よりきかんぼうになりそう^^;

疲れたけれど楽しい日でした^-^
↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
うちも同じですよ~T▽T
でも、相手によりけりな部分もあって、ますます困るトコなんですけどね^^;

次女は~、その通り!!
よっぽどの事が無い限り泣かないですよね!!

などと言う自分は長女・・・複雑な心境だったりしますよ(ノД`)ハァ
2008/10/25(土) 16:28 | URL | ひとみ #-[ 編集]
悪阻の辛い時期、気分転換になりましたか??
うちは、まだ息子が2カ月だからこれからかな??自我がでてきたら大変そう・笑
2008/10/27(月) 16:08 | URL | ももすけ #-[ 編集]
まちゃこ家も縦長の家なんですよぉ+.(ο´∪`ο).+来客が来るといろいろ家具の配置を見直しちゃいますよね~ヾ(´▽`*)ゝ

ツワリの中おにぎりとお味噌汁を作ったなんてすごぃ!!おつかれさまでした+.(ο´∪`ο).+
2008/10/28(火) 13:35 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/194-ef79a40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
