アクセスカウンター

息子3歳誕生日&ヴィーガンレストラン&迷惑トーマス

ここでは、「息子3歳誕生日&ヴィーガンレストラン&迷惑トーマス」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
11月9日はわが息子の3歳のお誕生日でした。
都内に夕方用事があったので昼くらいから出かけて、私だけ抜けてあと合流し、夜に食事をしに行きました。
息子は食事を私と同じほぼヴィーガンの菜食をしている為、鳥のから揚げもどきは家で作ることはあっても、外食でハンバーグやソーセージなどを食べられるところが近くにありません。
家では豆腐ハンバーグや菜食者用のソーセージやハムを食べたりできますが、一度
外食で思う存分「たべたー」という気持ちを味あわせてあげたかったので、今年の誕生日は外食にしました。

荻窪にある
『VEGAN PEACE HEART CAFE』という店。
http://www.cafe-master.com/ogikubo/vegan/top.html
ヴィーガンだと「卵、乳製品、肉、魚抜き」であるために、今では「マクロビオティック」の店のが多いような感じを受けている中、ヴィーガンの店を見つけたときにはなんとなくうれしい気持ちに。
これで五葷(ごくん)↓以下参照
http://www.mansai.jp/what%27s/gokun.html
を抜いているところは少なく、それはちと心配ではあったけれど、おうかがいしました。

テンション高くなってたのは私と息子。
かたっぱしからメニューの中のものをお金かまわず頼んで食べまくりましたw
ハンバーグが来たときは「たべていいの?」と息子
「全部たべてもいいよー。でも、パパとママにも少し味見させてね」と大半息子が食べました。
画像-0076_001
日曜の夜ということでお客さんがいなかった・・が途中で外人さん二人来客。
非常に日本語が達者なお二人。
息子をみて、いろいろと話しかけてくれた。
ケーキを用意してもらい(豆腐で作られてるクリームのケーキ。)
誕生日だと話をしたら、突然

ワン・ツースリー ハッピバースデー~♪

と歌い始めてくれた。
それでお店のご主人&外人さん2人と旦那と私で合唱。
息子の顔がほころんでいくのがわかった。

前々から誕生日の本などを読んで「自分の誕生日」を心待ちにしていた息子。
自分が歌ってもらえたこと。よろこんでもらえた様子。
みんなで「おめでとーーー」ぱちぱちとしていると、ろうそくは店内だから用意できなかったが、息子がにっこり。
ケーキとかも、普通のケーキだと砂糖ばりばり&生クリームで乳製品、スポンジは卵なのであんまり多量摂取させてないのですが、今日は特別といわんばかりにケーキ1つ全部あげました。
パパが「ちょっともらうぞ」というと
「たくさんたべちゃだめ」と怒られてました。
ひとりで食べられたことがほんとにうれしいみたいです。
画像-0077_001

どんどん自分の手でいろんなことができるという満足感や達成感をこの産まれて3年たっただけの子が感じるまで育ったことに感動。
子供の成長は早い。
いろんな感情がどんどんでてくる。
息子の成長をこれからもどんどん見ていきたいです。
産まれてきてくれてありがとう。
私達のところにきてくれてありがとう。


話は変わり、誕生日のプレゼントを「リモコン付きトーマス」にしたわけなのですが。。。
同じ曲がずっと流れている&一日の大半トーマス。
私。。。ノイローゼになりそう^^;
息子ははじめリモコンで動くトーマスを怖がっていたけれど(水を入れると水蒸気で汽笛と赤い炎がみえる)今では巧みに操ってます。
あぁ・・・同じ曲をずっときくのはつらい、、、
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
ぉ誕生日ぉめでとぉございまぁすヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ぃつもはぁまり食べれないぉ肉やケーキに大満足だったでしょうね~(≧▽≦)
何だかゎたしもあたたかい気持ちになりましたょー+.(ο´∪`ο).+


2008/11/11(火) 07:20 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
ちょくちょく遊びに来ます。継続してアップ凄いですね。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/11(火) 13:10 | URL | 昭夫 #-[ 編集]
三歳のお誕生日、素敵な1日になったんですね!!
三年間、お疲れ様でした。
そして、3才という歳が素敵な1年になりますように☆
2008/11/11(火) 13:36 | URL | ももすけ #-[ 編集]
三才のお誕生日おめでとうございます☆

リモコン付きトーマスって気になります。
うちにもあったら同じく1日音楽流れてると思います。。。

うちの子も来月で3才だけどここまで早かったです^^
2008/11/11(火) 17:10 | URL | まるなここ #-[ 編集]
>まちゃこ☆さん
ありがとうです。
肉といってもグルテンハンバーグですけれどね。
それでも、それとなく似ているハンバーグを食べられたことはうれしかったみたいです。
実際味もすごくおいしかったですし♪

>昭夫さん
はじめまして。ありがとうございます。
そちらもお体お気をつけて^^

>ももすけさん
ありがとう^-^ももすけさんも☆

>まるなここさん
ありがとうございます。
リモコン付きはリモコンなしで手でもうごかせるので、ひとりで「ぽっぽー」とか言いながらはしらせたりもしています。
でも、あの曲はもはや聞きたくないですw
2008/12/10(水) 21:13 | URL | くらら@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/200-1b08482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
