アクセスカウンター

3人目妊婦検診&お誕生会&最近

ここでは、「3人目妊婦検診&お誕生会&最近」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
11月28日 

今日は検診でした。
昼寝を子どもとしてたら起きた時間が検診の時間(汗)
大急ぎで行ったらなんとか見てもらえたけれど、超音波をお腹からのエコーだけで終了でした。
微妙にみえにくかったけれど、頭位を測り、週数的にちょうどいいと。
あとは心音を聞かせてもらい、よく動いてて元気ですねと。

この間実家に帰った時に体重が微妙に増えてて気になってたんだけれど、今日は前回よりも0.3g増でしたw
ドキドキしちゃったけれどね。

ただいま14週です。
うーん、このごろなんとなく腹の中が変に感じるけれど・・・胎動??
わかんないねーw


話は変わって、今日は支援センターでの11月生まれの子の誕生会でした。

081128_1103~001
*写真、白とびしてますが、先生方が作ったおもちゃのケーキでおいわいですw

息子は「僕の誕生日はおわったからやらないの。遊んでるの」と参加する気がなく、それどころか怒ってましたが、強制連行^^;
はじめてのこととかにあまり積極的に参加しない息子。
でも、そのとき写真を撮っておいて、夜とかに見せてあげると「○○やったねー」とか自分で後日突然いいだしたりするので、今回も終わった後お友達と写真を撮ったりしました。
今日の誕生会では、支援センターの先生たちが歌を歌ったり、パネルシアターをしてくれたりでなかなか子供も楽しめたようです。
来年は幼稚園での誕生会になるのかな?


最近の娘は意思表示が明確になってきました。
いろんなもので遊べるようになってきたはいいけれど、思うようにいかないと投げてみたり
離乳食でスタイをするのがいやで、机の下にわざと落としてみたり
離乳食で自分があまり好きでない触感のものを目の前に持ってこらえると、においでわかるのか、顔を背けたり、はきだしたり、手でぶんぶんとしてみたり^^;
でも、「たべなさーーい」というと、食べてくれるときもあります。
そんな時はいっぱいなでて「ちゃんと食べたねー」というと、その時間は一応食べてくれるようになってきました。
相変わらずおっぱい娘です。なんとなく「パイパイ」と言いながら寄ってくるときもあります^^;
最近はだいぶ「ばいばい」と手を振ることが上手になりました。
なんとなく「あんぱん」とアンパンマンを見ると言ってる気がします。。がまだ不確かですw

息子は「でもね」と自分の意思を曲げない努力&伝えようとする努力がかなり前面に出ています。
「すーちゃんがおうちじゃないとごはん食べられないからおうちにかえろう」というと
「でもね、しんちゃん、ここで遊びたいの」
「しんちゃんは食べたくなくても、すーちゃんが泣いてるよ。泣いてていいの?」
「でもね・・・」

と、こんな会話がずっと続きます。
ふー。『でもね』みたいな言葉を親が使わないようにしないととれないなぁ・・・
気をつけねば。
知恵がついてきたのはいいけれど、対応に親も全力でかからないと・・・

がんばれ私。がんばれ私w
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
もぅ14週なんですね+.(ο´∪`ο).+自分の妊婦ゎものすごぉく長く感じたのに(笑)体重管理…思い出すだけで苦しくなります!(; ̄□ ̄;)!!(笑)


すずちゃんたいぶぉしゃべりできるんですね~ο(゚□゚*ο))ゆぁゆぁゎぉしゃべりの方ゎ全然…最近手遊びに力をいれてるみたぃです(^_^; アハハ…


2008/11/29(土) 08:14 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
風邪菌持ってきました・笑
ゴホゴホ
2人目3人目の妊娠って、胎動感じるの早いですよね~
くららさんの住んでる地域にも、活動的な支援センターがあるんですね。羨ましいな。。。。
もうすぐすずちゃんは1歳ですね。
色んな意思表示が出来るようになって可愛い盛りに突入ですね。
そして、お兄ちゃんとママのやり取りを聞いて、あっという間に色んな事覚えちゃう???
頑張ってくださいね!!
2008/11/29(土) 19:15 | URL | ももすけ #-[ 編集]
>まちゃこ☆
あっとゆうまに14週です。
検診が少ない分、あっというまですよね。
子供の成長も早い。
手遊びもどんどん活発ですよね。
今手放し練習中みたいです。うちの娘はw

>ももすけさんへ
風邪菌いただきました~w
胎動もそんなに頻繁に感じるわけじゃないんですけれどね。
「あれ?」みたいなw
もうすぐすずも一歳です。
女の子は意思表示がすごいですね~。。あ、性格なのかな^^;
2008/12/10(水) 21:06 | URL | くらら@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/206-ec1d6c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
