アクセスカウンター

信用出来んのはだれ?

ここでは、「信用出来んのはだれ?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月16日 
娘は治ったと思った。
体力ももどったし、熱も下がった。

寝ない理由を考え、熱も下がってインフルエンザ菌が体から排出されると聞いていた2,3日を過ぎたので外出し、外で遊ばせたら寝ると思った。
午前遊ばせたら、帰りの車で寝た。
せっかく寝たし、車で久々におにぎりでも買って済ませようと思った。
その後、ちょこちょこ寝ていた。

でも、15時ごろ異変に気づく。
授乳する際に口の中が熱い。

「え!!」
すぐ病院予約し、見せに行った。

「小さい子は平熱にさがってから最低3日は外にださないで。インフルエンザは熱をぶり返すのが一番よくあるパターンなんだから。旦那さんから聞いてないの?」
  「いえ、聞いてません。」
いや、ほんと、聞いていなかった。
インフルエンザ発症後、熱が下がったら2,3日で外出okと聞いていた。
最低3日か。。。
今日が最低日だったんか。。。
しかも、
旦那からは「熱が下がってプラス1回タミフル飲ませれば全部のませんでいい」と聞いていた。
そしたら「薬は全部のませた?飲ませなきゃいけないでしょ?いくら薬なるべくのませたくないからって、飲ませないからこうゆうことになるのよ。ちゃんと守ってもらわないと!!」

・・・聞いてないよ。
さすがにウイルス関係の時は薬を飲ませないでいようとかおもってないって。

えらい怒られよう。
医者からはすでに要注意人物。
薬を医師の指示通りに飲ませない人リストに私たち夫婦は入っているみたいだ。
しかも「薬なんて副作用があってあたりまえでしょ?でも、飲ませないといけないものはいけないのよ!」と。

旦那の聞き間違えか・・はたまた旦那の取り間違えか・・はたまたほんとに医師が話をしてなかったのか。
その時の私はわからなかったので、私は聞いてなかったわけなので、「すみません」と言っておいた。

こんな日に限って旦那は携帯を家に忘れていった。
そのせいで電話で確認がとれず、pc用のメアドで会話。
旦那は聞いてない、私に話したようにしか。と言う。

そして、薬剤師のところに薬を取りにいく。
薬剤師に「熱性けいれんはされてないですね?」
 「いえ、してます」
聞けば、今日処方された薬はタミフルでなく、風邪薬で、その中の鼻水用の成分が熱性けいれんを引き起こしやすい成分らしい。
病院にはもちろん熱性けいれんをしてることは話してある。(前の診療のときであって、旦那が再度話したかどうかは聞いてないが)
もう一度医師に確認してもらい、その成分抜きの薬を処方された。
が、薬剤師に「今回は急な熱みたいですし、けいれん引き起こしやすいからダイアップ入れたほうがいいかどうかは医師に再度確認してみたほうが良いと思います。」と言われた。
熱性けいれんをしたと思われる子にダイアップを使用しない親はごくわずか。
このことでも、医師は私たち夫婦を変な眼で見ている。
たぶんこれを相談するのは、娘が入院した病院に診てもらうのが一番だとこのとき思った。
(入院した病院で「熱性けいれんを起こすかどうか、再度確かめるためにもダイアップを入れるか入れないかはご夫婦次第」と言われたので。)

本来ならこの足でその病院に行きたいところだが、旦那に確認してからにしたいのと、娘を早く布団に入れたいのもあって家に帰った。
無理に食事させなくていいと言われていたので、そのまま授乳。
少し娘が布団で寝た。。。がすぐ起き、結局それから旦那が帰るまでの2時間ちょい、抱っこして揺れながら寝かせていた。(座るとのけぞって怒るため。)
旦那が帰ってきたころにはお腹がカチカチ(ほんとやばいかと思った)

旦那が帰ってから改めて話を聞くと、はやり聞いてないそうだ。
ちなみに余談だが、他のお母さんから聞いた話だけれど、その病院に様子がおかしいと連れて行った子供が、他の病院で病気が判明したりということも聞いたことがある。

二人して、もうその病院はやめようと話をした。

都内から引っ越してきて思うのは、ほんと埼玉は病院がよろしくないな・・ということ。
今日行ったところはちなみにたまごクラブやひよこクラブに載ったことがある。

・・・ほんと、なにを信用していいやら。
医者不信がもっと募りそう。

ともかく、娘が機嫌が悪かろうと、おなかが張ろうと、今度こそはおんぶや抱っこでなんとかしのがないと・・・娘がかわいそうだ。
しっかりしなきゃ、、私。。。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね。
埼玉出身の私が言うのもなんですが・・・・・
よくないですよ。
横浜に引っ越してきて、それは痛感しました。
病院嫌いだった私ですが、横浜にきて変わりました。
それでも中には良い医師も居ます。
なかなか見つからないかと思いますが。
お大事にしてください。
2009/01/19(月) 14:01 | URL | ももすけ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
病院ほんとうにひどいね。。。
すごく昔のお医者さんみたいだ。
未だにいろいろなコンプライアンスができてないんだろうな。
ほんとにひどい。

こんな時に手伝いにいけなくてごめん

今日、うちのムスメ9度6分出たよ。
今おくすりで少し良くなっているみたいです。
今日は入院にならずに様子見です。
私が喉と頭が痛くなって来ました。
2009/01/22(木) 22:11 | URL | うり #-[ 編集]
大変でしたね><

先生達にとって当たり前のことでも、私たち患者にとっては分かり難い事とかありますよね。
しかも、その子その子によって違う訳だから、頭ごなしに言われるのって嫌ですよね。

くららさん、身重な体・・・大事にしてくださいね。
2009/01/24(土) 16:44 | URL | ひとみ #-[ 編集]
>ももすけさん
やはりですか~。
はやくちゃんと話ができる先生とめぐりあえることを祈るばかりです(==)

>うりさん
鼻水とかすってると、吸ってる人もすぐ喉痛くなったりするよ~
ほんと、医者どうにかしてほしい(;;)

>ひとみさん
ほんと、頭ごなしはやめてほしいです(;;)
ありがとう^^
2009/01/31(土) 00:28 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/222-04a637a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
