アクセスカウンター

手作り料理と初漬物

ここでは、「手作り料理と初漬物」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
子供に市販で売ってるものを同じ感じのものを家でも食べてもらいたい・・・ということで、幼稚園に行ってからの弁当のネタを増やすためにちょこちょこ作ってみてます。

で、この間は餃子。
「しそひじき餃子」
画像-0096_s

息子があっという間に完食。
いい具合にパリッと焼けたので、それもよかったらしい。
また作ろう。

この間白菜の漬物を家で初めて漬けました。
・・・っていっても塩と昆布だけのシンプルなもの。

旦那曰く「我が家の味だね」
・・はい、我が家は昆布かシイタケダシばかりなので、そんなかんじです。
定着するようにがんばりまふ(-▽-)
んで、半分くらいはすぐ完食。
残り半分くらいを菜食用キムチとして漬けてみました。
画像-0098_s

材料は
白菜の塩漬け
人参
大根
すりごま
りんごのすりおろし
韓国唐辛子(粉末)

以上です。
塩っけを少なくしたかったので一度白菜は水洗いしてから漬けてみました。

・・リンゴのすりおろしをもっともっとすりおろしたほうがキムチっぽいかもw
普通の市販のキムチだと、魚粕やいかなどの魚介類などがたんまりはいってるけど(それはそれでおいしいんだけれど、へんなもったりかんがあったりする)
今回作ったやつは、やっぱり林檎で発酵を促してるのもあるからか
『辛いけれどまろやか』
ですw
自分は初めてにしては「まーまーかな?」と思うのですが、いろいろ研究して自分好みにつけることができたらいいな~とか思います。

さて、作ってみたいレシピはいっぱいだ。
がんばるべ。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
シソひじき餃子美味しそう。。。。
レシピ教えてください。
シソ大好きなんですよね。
2009/01/29(木) 08:59 | URL | ももすけ #-[ 編集]
ごぶさたしてます♡→ܫ←♡
ぉ腹の赤ちゃん順調そぉですね♡ょかった♡

漬物っけるなんてすごぉぃ!!
ゎたしゎぬかづけを何度かしたことがぁるんですが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
見事にカビカビさんにゃられました(笑)

ゎたしも家庭の味作りたぃなぁ・・・♡
2009/01/30(金) 13:07 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
>ももすけさん
ありがとうです^^
いたってシンプルなメニューなんで、簡単ですよ。
ひじきは軽くだししょうゆでゆで(あとで焼くからほんの1分くらい)
水気を切って、餃子の皮の上にしそを半分に切ったものを乗せ、その上にひじきをのせて後はまとめてごま油で焼くってかんじです。
焼き方は普通の餃子と一緒。
具はお好みでなにか加えてもおいしいかも☆
もしよかったら試してみてね。

>まちゃこ☆さん
順調です^^ありがたや。
漬物は初挑戦だったんですが、かびさんにやられないように、誰に聞いても「手早く空気に触れないように漬ける」と言われたのでなるべく手早くやってみたつもりですw
ぬかづけもすごいですよ~
未だやったことないです。
家庭の味を増やしていけたらうれしいですよね☆
2009/01/31(土) 00:32 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/225-edf96414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
