アクセスカウンター

娘1歳1か月、息子3歳2か月

ここでは、「娘1歳1か月、息子3歳2か月」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
2月7日 

娘は昨日から言葉が出始めてきた。
おとつい、よく行く支援センターで先生たちにつかまり立ちをあほみたいにほめられた時、かなり喜んでいたので、その影響があるのかな。
台所に来ると、まずやることは、冷蔵庫にかけてあるタオルを取って「どーぞ」と渡してくる。
今日はじめて「どーじょ」と言われた。
たまにしか言わないけれど、「どーじょ」という声を聞いて「あぁ、娘が話すとこんな声なんだなー」と思ったり。
今まで「あー」とかそんな言葉しかでてなかったので、「声」としての感じはつかめてなかったけれど、やはり男の子と女の子は声が違うなーなんて思ったり。
他にも、指さしが始まった。
特に食べ物に関しては娘は非常に行動力がある。
指さして「それちょうだい」といわんばかり。
ちなみに「ちょーだい」っぽい言葉や、「かして」という言葉を話してるような感じになり始めてきた。
「ばんざい」「はーい」「おいしい(片手で頭を触る)」「こんにちわなどの挨拶で頭をさげる」などもする。
歩く方面は、相変わらず私のそばではすぐ「だっこ」ってかんじで言ってくるが、他の人の前だと、手放しで立ってバンザイしてみせたり、物を持ちながら立ってるのを忘れてる感じでそのまま立ちっぱなしとか。
一緒にいすぎだから歩かないのかな・・とすら思える。
ほんと、あとは本人次第。
でも歩いたら速そうw
ちなみに「ふんふん」という感じで返事をするようにもなった。yesでもNoででもだけれどw
やりとりができ始めてうれしくもある。
女の子ははやいなー。
息子とも毎日おもちゃの取り合い。
勇敢に息子に立ち向かう娘をみて「2歳後半には息子が負けるかもな。。」なんて思う。

息子は最近創造に熱心。
はさみ、のり、テープなどの使用を毎日したがる。
遊びは、今までは電車が大半だったのが、ブロックで何かを作ってみたり、作りたいという意欲を持ち始めている。
紙に何かをかいて「これはウォーリーだよ」とか。
まだ全然形になってないけれど、物を描こうという感じになってきたのはなんか「成長したなー」と思ったりもする。
ブロックも1歳半用のレゴしかうちにはないからなー。数が少ないので新しく増やしてあげてもいいかなーとかおもってるけれど、次の子も生まれるし、小さいパーツのレゴを買うか買わないかで悩み中。

ちなみに、おむつについては、寝ている時以外のおもらしはなし。
夜、おむつがいっぱいになりつつ、うつぶせ寝をしたりすると、どうやら布団におむつより漏れるらしく、何度か布団被害が。。。
今日おねしょシートを購入。
漏れるたびに敷き布団パッドを洗うのはもう勘弁(--;)
男の子だと、うつぶせ寝するとアウトなんだなーと実感。
寝る前にトイレいってもこれだもんなー。
ちなみに昼寝の時、車移動最中にねてたりすると、うっかりおもらしをしてしまう。
座るところに防水のクッションでもおこうかしら。。。
案外3歳の今の時期でも昼寝を3時間ほどするうちの息子。幼稚園はだいじょうぶか(・-・)?
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
成長著しい^^
すーちゃんお話はじまりかぁ!
すごいかわいいだろうなぁ。

子供って、RPGでレベルアップしたように急にできる事が増えるよね
(自分が子供をもつまで知らなかった)
たっちもコンニチワもバイバイも、突然できるようになっててびっくりした!

しんちゃんすーちゃんのお誕生日も
お家に遊びにいくのも、
なかなかできなくて(ムスメ冬に入ってずっと調子悪くて、さらに私がヘタレだからほとんど外出しない)
会えないのがつまらないよー!

でもなんといっても、
子供の成長はしっかり見てる人がいるからだと思います。
(ウチはもう、毎日どきどきしっぱなし、自信が全然持てない。)
しんちゃんすーちゃんママ、パパおつかれさまなのだ
2009/02/12(木) 12:54 | URL | うり #-[ 編集]
ほんとほんと、いきなりいろんなことするよねー。
おたがいがんばりましょう^-^
2009/02/21(土) 23:41 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/227-7d45736f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
