アクセスカウンター

ここでは、「庭」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
秋に植えた花が着々と成長中。
チューリップ第一弾がきれいに咲きました。

赤チューリップ_s

まだ他の種類で咲いてないのがプランター2つあります。
よく知らないけれど、球根は花が咲いたら葉っぱだけのこしてそのままにしとくと球根が太ると聞いた。
次の年咲くかどうかは分かんないけれど、太らせるといつかまた咲く球根になると。
それを信じて花きり。
部屋に飾ってみた。
ご近所の人にいただいた水仙もきれいに部屋を飾ってくれてる。

庭には先日の連休で追加の以下のものを増やしてみた。

・ブルーベリ(ブルーシャワー)
  今家にあるのがホームベルなので、一緒に置いて受粉成功すれば実がなるはず。
  去年あぶさんがいっぱい飛んでたのできっと受粉をしてくれるだろうw
  日の高いうちは庭に出たくないけれどw
  花芽がいっぱいでてるし、いい枝も出てるから株的に良いはず。
・苺
  息子の希望。
  苗のだけれど2つ植えてみました。
・バジル
  スイートバジルを購入。
  とりあえず15℃より下になると溶けると店の人に言われたので、昼間は外、夜は中に入れてます。花が咲けばその後成長とめてもいいなら種が落ちるらしいけれど、、、今後の成長を見つつやろうと思い中。
どうせならある程度大きくなってから花咲かせたほうがいいのかな?

知識ある方、研究中の方
情報おねがいします(>_<)
 
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
子供たちがやっと寝てくれた~。

お花、もうチューリップが咲いたんですね!はやい。春ですねぇ。

バジルは生育温度を下回ると、黒くなっちゃうんです。一度くらいなら大丈夫だけど、2・3度あたっちゃうとダメ。花が咲くと、風味が落ちるので、お料理に長く使いたいなら、花が咲く前に、生長点を摘んじゃった方がいいですよ。種取りして、翌年もタネ播きするのもいいですが、種まきして苗を育てるのは、意外と難しいです。

息子さんのリクエストのイチゴ。収穫が待ちどおしいですね♪
2009/03/25(水) 15:45 | URL | cal #-[ 編集]
情報ありがとうございます。

ねかしつけお疲れ様です。
うちも15時過ぎにやっと二人とも寝ました^^;
風邪気味なんで昼寝を鼻さえしっかり寝る前にかませておけば寝てくれるので今がやっとの休憩時間ですw

チューリップ他の2つのプランターはなかなか芽がでないんですが、赤いのが早々と咲いてくれました。
先週まで暖かかったからそれでかな。
今また寒くなっちゃったんで、凍害が心配。。。
バジルは黒くなるんですね。
お花が咲くとやっぱり養分とかの関係で味が落ちるのかな?
咲く前までの生育の間にたまに料理に使いつつ。。って感じで花がつきそうになったらしばらくは摘んでみようと思います。
っといってもまだかなり小さい苗なんで、暖かくなって育ってくれることをまずは願うばかり(>_<)
種まきははやり難しいですか~。
とりあえず苺もブルーベリーもこれからの季節虫がつかないように見張らないと。。
なんか無農薬の虫よけハーブスプレーとか店で売ってるけれどあれどうなんですかね。
お産までの間の季節が一番虫が来やすいのに、ちゃんと庭管理ができるかいまいち不安です( <。)
2009/03/25(水) 16:42 | URL | くらら #-[ 編集]
くららさん
寝かしつけ、おつかれさまです(><)
無農薬の虫除けハーブスプレーって、植物向けのやつですか?それとも人間の蚊よけのやつですか??


たぶん、展着剤といって、植物の葉に吸着しやすいように、石鹸が含まれていると思いますよ。自然農薬と言っても、虫を殺したりするわけだから、なんだか食べるもんにかけるのは気持ち悪くて、うちでは使っていません。

イチゴやブルーベリーも虫が付きやすいので、心配ですね。

私個人の意見としては、毎日植物をちょこっと見て、虫がいたらつぶす&病気がでたらその部分を取る、方が良いように思います。

毎日見てあげるのは、効果絶大ですよ~

学生のとき、トマトを無農薬で担当していたんですが、用事があって2・3日見ていなかったら、今まで病害虫がついていなかったのに、見事に発生してました。

植物も「来てくれないなら、すねちゃお~」と病気になっちゃったのかな(笑)

何はともあれ、完璧にやんなくてもイイから、早めに見つけて早めに駆除が一番いいように思います。
2009/03/26(木) 15:59 | URL | cal #-[ 編集]
ふむふむ、やはりつかわないほうがよさそうですね。
毎日お水あげるのはいいんですが(最近日差しが強いので一日1回あげてます)
あぶさんが飛ぶ季節到来。
無視苦手な自分としては、かなりおそろしくて^^;旦那は「大丈夫」というんですが、どうしてもこっちに、あの重低音で近づいてくるとこわくてこわくて。。。
時間を選ばないと庭にでられないです^^;おはずかしいw
植物も心があるっていいますしね。
なるべく目でみて、様子さぐろうとおもいます☆ありがとう。
2009/04/13(月) 00:00 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/248-e04fb9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
