アクセスカウンター

3人目妊婦検診38週&久々に本気切れした自分

ここでは、「3人目妊婦検診38週&久々に本気切れした自分」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
妊婦検診です。
4日前くらいからお腹が下がり始めたのか尾てい骨や腰のおもだるいことおもだるいこと。
張りっぱなしで痛いお腹。
お産に比べたら痛くはないけれど、先週さかごだったのもあって心配で産院に聞いたりなんかもして過ごしました。

子宮底長 27センチ(+2センチ)
腹囲    96センチ(+-0)
血圧・浮腫・尿たんぱく・尿糖 問題なし
体重 +0、3kg
子供の体重 推定2040g
さかごは治って「体重は少ないけれど、どんどん歩いてだしちゃってもいいかもね」と院長に言われた。
うーーん、育ってないなぁ。
ってか最近食が細くなった気がするし。。そのせい??
(過去の大食いの自分を知ってる人からみたら、半分くらい?)
前の産院で第二子の時は「動きすぎ」と注意され、なるべく休んでたほうが赤ちゃんがよく育つといわれたけれど、今回の産院ではそうゆう話はなく、実際休んでる時間もないわけで、毎日毎日同じようなことの繰り返しで体がうごいてるわけだけれど。。。どうなんだろうね。

↓ここからは愚痴
  興味ない方、見たくない方はやめといてください。



午前中検診だったんだけれど、旦那が機嫌わるくて「ねむいねむい」言ってるし(いつものことだけれど)
息子も娘も、最近私がそんなに外に出られないからストレス溜まってたり、娘はこの前のおばあちゃんが来たときから、お散歩したくて自分で靴持ってきて部屋の中で波高とするし、外は指さすし、連れていかないとひっくり返って泣くし(ばーばに毎日連れて行ってもらったからだと思う。前は散歩あんまりいってなかったから、楽しみを覚えたみたい)
久々に文句言ったら、すねるわ切れるわふて寝だわ。。「まだねたくなーーい」と泣く娘を強制連行して布団にこもるわで。。。
イライラしたし、病院の予約の時間もあったので、息子だけ連れて検診に行ったんだけれど。
検診長引いて、途中で電話した時には起きてて、ご飯のこととか全然気にしない旦那だから娘は電話の向こうで「めしくれー」と大泣き。
用意しておいた食事について説明だけしたら、さっさと電話切られたし(--)
家に帰れば洗濯物のなーーんもしてなくて、ただごろごろしつつ娘を見てるような見てないような。。。ってかんじ。(最近雨続きだったから、布団も洗濯物もやることはいっぱいなのにねー。そこまで自分で手が回らなかったのも悔しいが、そのままでごろごろされてると腹立つ時あり。平日天気よければもちろん自分でやるさ。。みたな)

子供の成長が微妙と話したら「生活の仕方の問題だろ」とか。

一気にプチっときちゃって、思わずその場をたっちゃった。
公園にひとりで行って、ブランコ乗って頭を冷やしました。(その場にものすごくいたくなかった)

は?結局2人目が産まれてから「おれの仕事は職場で稼いでくることだ」みたいな感じで、人が皮膚の調子悪くても、なーーんにも手伝わなくなって、子供も泣いてても「泣くときくらいあるだろ」みたいな感じでほっとくし、自分が眠たいときはどんな状況でも寝るという旦那。
つわりの時でも気持ち悪くてたまらない時に「お皿洗いだけおねがいできないかな」と言ったらいやそーーに自分の遊ぶことにかなり時間を割いた後、しょうがないからやるとか、「やる」っていっといて、自分の遊びに夢中になって、次の日のごはんとか炊き忘れたり、お弁当箱洗い忘れたりして「今日は弁当いいや」とか。
人が調子わるいと「今日は外食にするか」とか。たまには作ってみろよ。。とか思ったり(1人目の時は味噌汁くらいでも作ってくれたのに)
3人目の妊娠でも、幼稚園の準備とか、妊婦検診とか、いろいろあったけれど、毎日自分ペース。
入園式とか、その他イベントとか、「○日だからね」と言わない限り忘れる旦那。
子供二人いるってのに、自分のリズムは基本崩さない旦那。
子供が目の前にいるのにDSやってる旦那。
そりゃ遊んでくれるときもあるけれど、一気に遊んで後は「もうあそんだから終わり」と勝手に終わる旦那。

私の頭に描いてる子供との生活と、旦那の頭にある生活はもちろん違うものだと思う。
人間考え方は違うものだし。だからおもしろかったり発見があったりもすると思う。
でも、子供のこととか相談したり、考えたりするのは必要だと思う。

第一3人目妊娠が分かった時点で「はやいなー」
はやいなーって、お前が言うなとかおもったし。
妊婦検診にはもはや「子供が元気ならあとはまかせた」って感じでなにも聞かないし。
子供の名前どうしよーって聞いても、なかなか話ださないし、考えてる感じもしないし。
夜中子供2人が布団で夜泣きをした時も「お母さんがいいんだからしょうがないだろ」と、本人はネットしてたり。
もともと、子供に甘いことを言ったり、こっちを振り向かせようとか、気をひこうとか、あやすとかってことを一切しない旦那。
人が微妙な腹痛があってもそんな態度。
せめてその場にいろよ、、、とかおもったり。
自分がつらくなったり自分の生活少しでも変えられないなら子供増やすなよ。。とかおもったり。

ってか、世の中の夫婦は、どこまで旦那に頼るんだろう。
私が求めすぎ?
いや、正確なラインはないんだろうけれど、ほんと子供や家族にもう少し関心を持ってほしい。

いや、子供に限らずいろんなことで自分に直接関係なさげなことや、自分が妙にのらないと手を出さなかったり。
家でも建てたはいいけれど、自分の関係するところ以外はほったらかし。
窓とかも開けてくれるのはいいけれど、開けたの忘れて夜もあけっぱなしとかってこともたまにあり。
庭も「じゃりひこう」と買ってきて、そのまま放置。
思いつきで買うだけ買ってそのままってのが多い。それをやるのは全部私。
「子供が昼寝してるすきに進めないと、起きてるときにじゃまされたくないならさ」といっても一緒に昼寝する旦那。
「つい寝ちゃったよ」とか。
家建てただけで満足するなーみたいな。
あとは任せたって感じがかなりいやなかんじ。
間取り決める時も、「好きにしていいよ。おれはどんなんでもいいからさ」とか。
それなら建売でいいじゃん。何のためにハウスメーカー自分選んだんだよみたいな。
あん時も一度切れたなぁ・・・「任せっぱなしはどうよ」と。
好きにしていいよ。。。って微妙な表現だよね。うれしいけど放置されたかんじ。
でも本人はほんと「好きにしていいよ」って風で悪気がないのがこれがまた^^;


ぶつぶつ文句すみません。
だいぶ前から「文句言っててもしょうがない。自分でやるしかない」と思って、なるべく旦那になにも言わないでいたのに、今日のひとことでほんと「もーーーいや!!」ってひさびさになっちゃって。
もしかしたら日記消すかも。

でも、書いて少しすっきりしました。
よんでくださった皆さんありがとう。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
もう38週なんやね。
早いなぁ。
私は2人とも38週で帝王切開だったのでとても懐かしくなったよ。

くららサンも旦那さんで苦労してるのね~
私も偶然今日久々に切れてプチ家出したよ^^

うちも何か夢中になるともう周りが見えなくて話も殆ど聞いてないから言った聞いてないでもめたりしてます。。。

2009/05/10(日) 01:42 | URL | まるなここ #-[ 編集]
うん、マジ切れして当然だと思います。
くららさんは、我慢し過ぎですよ。
子供が増えれば、当然誰もがいっぱいいっぱいになるし、やらなきゃならない事は増えて、それをこなす時間は激減。
旦那さんの気持ちは分かりますが、私達妻や母は、その気持ちを押し込んで、子供と家庭を優先してるんだしね。
くららさんは1人の体では無いんだから、休みの日くらいは旦那さんは、くららさんを思い遣ってくれないと…
私なんて、旦那に毎日マジ切れして怒鳴ってます(>_<)
うちの旦那は無職で家に居るのに、同じような感じなんで許せなくて。
子供の前でも抑えきれないでいます。
くららさんを見習わないと…
大変ですが、体に気をつけて下さい。
2009/05/11(月) 15:58 | URL | ももすけ #-[ 編集]
全然書いてすっきりするなら書いていいと思う。くららさんが、ちょっとでもすっきりしたなら、本当よかった。

主婦は毎日休みもないし、しかも2人の育児に、進まない家事にストレスもたまりますよね。

子どもはふたりで作ったんだから、協力してもらわないと困る!

私は、1度家を出たことがあるんですが、その時に話し合ったにも関わらず、全然変わってない。何度も「なんでこんな人と結婚したんやろう」と思います。


くららさん。うまく気分転換して、体にきをつけね。



2009/05/13(水) 16:54 | URL | cal #-[ 編集]
>まるなここさん
偶然ですね。
なんか腹立てるのもつかれてきちゃいますよね。。。
おたがいがんばりましょう!

>ももすけさん
いやーー私のがももすけさん尊敬しますよ。
旦那がそんなんだったら(っていうのも非常に失礼なのですが。。ごめんです)即別れます。たぶん。
そんな状態で感謝の気持ちのあらわれの一つもなさげだったら「あなたはなにさま?どちらさま?」くらいなかんじですよ!!
ももすけさんも、ストレス発散できるといいですね!!

>calさん
プチ家出なら2、3回したことが。
でも、子供が寝てる時とかそんな時分が多かったので、ほんと数時間で家に帰って子供みるしかないんですよね。。うち実家遠いし^^;
calさんも気分転換いいのあるといいですね!心配ありがとう。
2009/05/18(月) 23:38 | URL | くらら #-[ 編集]
わぁ〜
自分の環境にそっきくり過ぎて。。
ビックリ∑(゚Д゚)

もうすぐ出産ですが、
生活は当たり前のように
以前通りこなしてますよ(;^_^A


頑張りましょう!
2013/10/30(水) 13:04 | URL | 長男、双子、四人目妊娠(;^_^A #sj93pB3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/258-a94e56ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
