アクセスカウンター

おたふく風邪

ここでは、「おたふく風邪」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
5月14日 

夜中の息子は熱が下がらずそのまま38度台
娘も微熱

朝図ると38度5分。
11時ごろ病院へ。
その前に図ると。。あれ?36度8分。
でもリンパの辺が腫れてるので病院へ。

奥の部屋で待ち女医さんに診てもらう。

非常に今回は良い先生でした。
説明もわかりやすかったし。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)というだけあって、息子は耳の前から顎にかけての耳下腺が少々腫れており、そのほかのあごの下のリンパと耳の後ろにあるリンパに少しコリのようなものがあるけれど、それはまた別モノ。
熱や症状のでた時期からみて、おたふくでしょうという結論に。
今は片側だけ腫れてるけれど、もしかしたら片方で終わるかもしれないし、もう片方も腫れるかもと。
このまま腫れないでいれば、腫れが引いたら完治。
幼稚園でも腫れがなくなれば出席停止は終わるので、様子を見ることに。
ただ、合併症併発すると面倒なので、38度や39度の熱が3日続くようなら薬をもらいにきてとのことで、今は下がっているので薬はなしでよいとのことでした。
お風呂も体力消耗するから弱ってるときは入らないほうが良いが、これだけ元気なら入っていいよと^^

昼間はとことん家で遊んで(ばあばもいるし、寝ようとしない息子)夜寝る前に37度くらいの熱はあるもののそのまま寝に入りました。
娘も今日の朝は熱がなかったけれど、寝る前に36度8分。

ただ、女医さんの話では息子が今症状がでてるということは、潜伏期間を考えて、娘に症状が出るのは2週間後くらい。
つまり今月の最後の週の頭あたりがあやしいと。
そこで、同じような症状なら、同じように対処していれば病院には来なくて自宅安静でokとのこと。
ただ、出産の時に産院につれていけるかどうかは、息子の治り時期と、娘の症状が出るか出ないかってあたりで判断しつつ、産院にもひとこと相談してみてくださいとのこと。

お腹の赤ちゃんは、お母さんが抗体もってれば少なくとも3,4か月はおたふくとか感染しないはずなので、同じ部屋や家にいてもokと言われました。

息子がこのまま腫れないで、娘もかかってなくて、お産にのぞめるといいなーなんて思ってます。

息子がこのまま腫れないで来週半ばには治って、そのくらいにお産になったら一番ベスト?なんても思ったり。(娘がやきもちやきさんだから、娘の心ケアを考えると、どう考えても出産直後、赤ちゃんと娘は近くで過ごさせたいという気持ちが私の中ではあるので。)
息子は赤ちゃん楽しみにしてくれてるんだけれど、たぶん今でもずっと甘えてくるから、変わらず甘えさせてあげればいいかなーとは思ってるんですが。

ほんと、兄弟が増えるのはうれしいけれど、上の子たちのケアも上手に進むといいな☆
なにより、おたふくにかかってるけれど、めちゃめちゃ腫れてるわけでないので、息子も元気だし、娘は機嫌が悪いときもあるし、やたらとだっこちゃんだけれど、二人とも元気なのがほんと今の私としてはうれしいです。

でも、本当は娘もこれで移ってなかったら、幼稚園行くくらいまでもらう可能性が低いので、うつるならうつって済んでしまったほうが、、とも思ったり。
でも、1歳4か月の子の治癒力でどのくらい抵抗できるのかがね。
症状がでないまま抗体がつく子もいるともいうし。
うーん。どうなのかしらん。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
ぉたふくだったんですね~。゚(゚ノД`゚)゚。
男の子ゎおたふく早くなった方がぃぃって聞きますょね!?(違ったかなぁ!?)
なのでかぃかぃも早くなってもらゎなぃと思ってるんですが兄妹がぃるとほぼ100%の確立でうつしあうのでそれが嫌だなぁ~と思ったり・・・しょうがなぃんですけどね(;´▽`A``アセアセ

だけど息子さんそんなに症状がひどくなぃみたぃでよかったですね♡
早くよくなりますよぉに(人´∀`*)

2009/05/15(金) 13:01 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
また大事な時期におたふくですか><;
お大事にしてください。
2009/05/16(土) 21:57 | URL | ももすけ #-[ 編集]
>まちゃこ☆さん
ほほー男の子は早くですか。さり気に聞いたことがあるような。。。
うつしあいはありそうですが、1回しかならないおたふくはまだましかも。。
大きくなってからなるほうがしんどいですしね。
ほんと、軽傷ですんでよかったです^-^
ありがとう。

>ももすけさん
ありがとうです、なんとか息子は落ち着きました^^
2009/05/18(月) 23:40 | URL | くらら #-[ 編集]
, http://mehprofil.com/default_003.html êóïèòü ãèäðîöèëèíäðû â áåëàðóñè, 929,
, http://mehprofil.com/default_002.html ãèäðîöèëèíäðû ãèäðîìàø, wnnz,
2015/03/25(水) 15:03 | URL | ãèäðîöèëèíäðû ëåîòåê #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/260-aa31dd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
