アクセスカウンター

遅くなりましたが ~出産報告~

ここでは、「遅くなりましたが ~出産報告~」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
5月30日に急遽帝王切開で1976gの男の子を出産しました。
今日私だけ退院してきました。

まさか自分が帝王切開になるとは夢にも思ってなくて、ほんと決まってから1時間以内にはもう手術室入り。
手術は45分ほどで終了。そのうちのはじめの5分で子供は産まれました。
手術後、本当は大きさ的にすぐに保育器に入れられるところを一瞬胸の上に乗せさせてもらえたけれど、自分の腕でちゃんと抱くことはできなかった(もう体を動かすことが無理。ってか局部麻酔だけれど、体力的に無理でした。)。

週数超えてても大きさが大きさだけに保育器に入ってましたが、基本体の機能は全部整っていたけど保温の関係&体力の関係で数日は保育器に入ってました。
母乳育児推奨とうたっているはずの産院だけれど、なぜかミルクをためらわず使うのと、なにも言われてないのにおしゃぶりをくわえさせられてることに微妙に違和感と不満を持ちつつも手術後最低3日は朦朧としていてしゃべる気にもならなかったので流されるままに。。。
4日目にはだいぶ食欲も戻ってきて、体力や気力も少しずつ回復。
子供に母乳を搾乳したものを哺乳瓶で飲ませると言われて「直母のほうが子供の体力使わないのでは?」と提案したのですが、どうも話が合わなくて結局出産4日目の夕方にやっと母乳を吸わせることと直に自分の腕で抱くことができました。

その後、助産婦さんも先生も認めるほど直母でよく飲み、どんどん大きくなって、誕生1週間で2120gちょいまで増えました。
よく寝て、まだ産まれて間もないのに一回の授乳で60ml弱も飲むいい子です。

でも、子供の体重が2300g超えるくらい&呼吸や体温調節などがもう少し安定してからの退院にしましょうということになり、私一人で帰ってくることに。
心苦しい気持ちもありますが、その分上の子たちの一週間でたまったさみしさとストレスを今日発散させることが少しできました。
退院するまでは昼間は3時間おきに病院通い。
夜中に次の日の分の母乳を搾乳して冷凍。
次の日の朝にまとめてもっていくということになりそうです。

帝王切開だったので、明日は抜こう(ホッチキスみたいのをお腹の表面に打ち付けてあるのを取ること)です。
帝王切開だったけれど、上の子の世話などあるので、動けるようになりはじめた4日目くらいから痛くても院内を動き回ってたおかげで今は全然痛みを感じないです。
術後2日目は起き上がることも一苦労。体の向きを変えるのも至難の業だったし、トイレに行く時も点滴にしがみつきながらよたよたと腰もまげつつ歩いていたのに人間ってすごい!ってほんと思いました。
やるきになれば、体も動くんだなーと。
帝王切開でも術後4日でシャワーしてもしみないんだとか。

今回はほんと思わぬ出産でしたが、やはり赤ちゃんはかわいい☆
息子も「弟」の存在を今度はよろこんでくれてます。
娘は初めて今日弟にさわり、頭をなでてくれました。(まだ授乳してるところをみせてないので、そのときどんな反応するのかわからないけれど)

無事に息子が退院してくるまで&家での生活に慣れるまではほんとに心から安心できそうにないですが、子宮の収縮痛は痛いですが非常に元気です。

息子の名前は『宗佑(そうすけ)』に決定しました。

そうすけ生後7日_s

どうぞよろしくです^-^

今頃病院で家族と離れ離れになってる宗佑がさみしがってないか、泣いてないかが心配です。
そのほかにもいろいろと心配なことがてんこもり。
またおいおいお話できたらなーと思います。
やはり出産は一回一回違いますね。
でも、この子を授かってよかった。
小さく産んでしまって、産まれたばかりで苦労やさみしい思いをさせてほんとうにごめんね。
大事にするから。
一緒に生きていこう。

なんかまとまらない文章になっちゃいましたが出産報告でした。
妊娠中、たくさんのメッセをくれた方、どうもありがとう。
これからも、どうぞ暖かく見守ってください(>_<)
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
出産ぉめでとぉござぃます+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+゚
帝王切開になったんですね~!!
ビックリしましたΣ(☉ω☉ノ)ノ

でも無事に生まれてよかった。
赤ちゃん小さいけど元気で何より♡
早く退院できるといいですね(人´∀`*)

くららさんもできるだけゆっくり休んでくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ❤ฺ
2009/06/06(土) 10:21 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
おめでとうございます!!

産まれたんじゃないかな~とドキドキして待っていました☆彡

すごいですね~ホントに3人の子供!子育てますますバタバタだと思いますが頑張ってくださいね。

これからもブログ楽しみにしています。
2009/06/06(土) 20:44 | URL | まり #Ol1eGJ4Y[ 編集]
出産おめでとうございます!!
帝王切開仲間がまた増えました^^

私は2人も予定帝王切開だったのでそれなりの心構えは出来てたけど緊急帝王切開だったらされるがままって感じだったのでは。

記事を読んでて自分の時のコトを思い出しました。
体の向きを変えるのも起き上がるのもホント最初の踏ん張りが大変だったなぁ。
人間ってやれば出来るもんですよね。
だって体切られてるのに数日後からは動いてるんだから。

宗佑クン可愛いなぁ☆
頑張って母乳飲んで早く退院出来ますように…
2009/06/06(土) 23:25 | URL | まるなここ #-[ 編集]
ご出産おめでとうございます!
帝王切開も相当大変だと聞きます…(>_<)
おうちでも二人のキッズがいるから、ゆっくり休むなんてできないと思いますが…
早く宗佑くんが退院して、家族一緒にゆっくり過ごせるといいですね~

それにしても、かわいいですね☆
本当におめでとうございます!
2009/06/08(月) 00:48 | URL | *たま* #-[ 編集]
わぁ~赤ちゃん可愛いっ~。

本当におめでとうございます!
2009/06/08(月) 16:34 | URL | cal #-[ 編集]
>まちゃこ☆さん
本人が一番びっくりですw
帝王切開とわーってかんじです。
ありがとう☆

>まりさん
ドキドキさせちゃってすみません^^;
無事産まれました☆
3人との生活は楽しくもあり大変でもあり。でも毎日あっという間ですw

>まるなここさん
ほんと人間ってすごいですよねー。
切られても数日後にはさほど変わらず生活ができるんですから、、
どんどん母乳のんで大きくなり中です^-^

>たまさん
ありがとうです。
なんとか毎日過ごしてますw
これで実母が帰ったらどうなることやら^^;
がんばります!

>calさん
ありがとうです^^
2009/06/14(日) 00:36 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/270-91bcfb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
