アクセスカウンター

長男夏の思い出&初めての耳鼻科&幼稚園開始

ここでは、「長男夏の思い出&初めての耳鼻科&幼稚園開始」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
8月27日 
ってことで夏休み最後にしたこと。

家に近所のお友達を招いて花火。
本当はみんなで食事もするつもりでみんなお弁当ももってきてたんだけれど花火だけでえらい時間をくってしまった。
小さい子と花火をするときは手持ち花火より見るだけの花火のが親は楽ですね。
子供も楽しめるし☆危なくないし。
みんなたくさんやれていい思い出になりました。

あと、月曜日に前住んでいた立石のお友達が遊びにきてくれました。
女の子でおっとりさんなので、今の変身ばっかりする長男とじょうずに遊べるか心配だったけれど、案外今まで通り仲良く遊べて本当によかった。
生まれた時からのお友達なので、一番友達として長い付き合いですね。今のところ。
幼馴染になるのかしら。
これからも遊んだり話せたりする仲でいてくれるといいな。
子供の親として、幼馴染を作ってあげられるのはうれしいことですね。

さて、うちでは子供の耳掃除はお風呂後に綿棒で入口の辺りをとる感じでした。
でも先日よく耳の中をのぞくと・・・・・うおっ!!なんかすごいいっぱい耳垢が・・・
いや、もうふさいでる。。。。一ミリ以下の穴しかあいてない。。
ってことで、少し湿らせつつ取ろうと試みたが旦那ともに無理と判断。
しょうがないので耳鼻科へかかることに。
息子は初の耳鼻科。
息子はにこにこしながら耳鼻科へ。
もちろんながら治療後はおお泣き。
片方は耳の中に少しひっついてるだけでとれたけれど、もう片方はもう無理。。がちがち。
しょうがなく引っぺがす。。。もちろんながら痛い。
息子の泣きがとまらない。
片方ずつの耳垢の破片を合わせるとで片耳ごとに1センチくらいの大きさ。
いやー多かった。
綿棒だけで耳かきはしないでおいたからなぁ。。。すまない息子よ。
耳鼻科の先生にこっぴどく叱られる。
「みんな綿棒で耳垢を耳の奥にいれちゃうからこうなるんだよ。耳は濡れた後でもなんでも掃除しなくていい」とのこと。
ゴミがたまってきたら小さいうちは耳鼻科でとればいいとのこと。
定期的にチェックして、たまったらいくことにしましょうか。
ここの耳鼻科、このへんでは名医らしく予約だから、予約取りがすごいけれど。。。

さて、今日から幼稚園開始です。
夏休みでぐだぐだになった生活(夜は早く寝かせてるけれどね。。朝はいつもより遅くおきてたからなぁ。。)
息子も娘も最近夏の疲れがでてて、寝ても寝ても眠いみたいで、今朝も予想通り機嫌悪し・・
昨日は21時には寝かせたんだけれどなぁ。。
幼稚園に行きたくないとおお泣き。
先生に抱きかかえられてバスへ。
帰宅時、先生から「あれから泣いた後少し寝ちゃって、幼稚園では普通に楽しく遊んでました」とさ。
眠いねぇ。。。疲れをとれるようにしてあげないとなぁ・・まだ風邪とかも引かず夏を越せたのはよかったよかった。
昼から幼稚園に再度行く。
午前中に娘を寝かせてからにしようとおもったが寝てくれず、機嫌が悪いまま・・・
幼稚園では10月にある運動会についての話し合い&親子ダンスの練習。
次男がいつも寝る時間だったのではじまるころには寝てたため、職員室であずかってもらったので息子と娘と踊る。
なんとかなりそうだ。
次に親の出る「二人三脚とリレー」の選手決め。
なかなか決まらないため、次男も起きてしまったため早く終わってほしかったのもあってしょうがないからリレーに出ることに。
まぁ、わが子に親ががんばるところを見てもらうのもいいかな。。。と思って。
がんばりまふ。。
その後、入場門につける紙の花を作成して帰宅。
娘を寝かしつけて、次男を寝かしつけてやっと落ち着いた。。。(。。)
ふぃ~。

さて、来週からは幼稚園が本格的に始まります。
お弁当がんばらないと。
旦那が最近全然家に帰ってないので自分的には朝から晩まで子供づけww

・・・幸せなことだけれど、なかなか頭がウニ。。。

がんばりま~す。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/286-55e12163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
