アクセスカウンター

長男4歳になりました

ここでは、「長男4歳になりました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
遅くなりましたが9日に長男が4歳になりました。
おめでと~息子☆
しんじ4さい

毎日いろんな君を発見するたびにお母さんは「産んでよかった」って思ったり、いろいろおもったりするよ。

さて、今年のプレゼントは「レゴブロック4歳から」
結構難しいかなぁ~と思ったけれど、いろいろ作るのが好きな長男。
相談してレスキューファイアーとシンケンジャーとレゴブロックとゲームと悩んだ末に決断。

次の日からさっそく作り始める息子。でもやっぱり慣れるまでは小さなブロックをはめたりパーツを覚えるには時間がいりますね。
じっくりゆっくりやっておくれ。。長男よ。

さて、さすがに4歳ともなると「誕生日になると自分は3歳から4歳なる」とわかるみたいで誕生日を心待ちにして、誕生日気分もしっかり堪能したようです。


そんな息子。
除去食というかゆるベジ食を続けてはいますが、ここのところ外出の際デザートやらお菓子をいつもの量より食べていたのもあってか一気に先日じんましん出ました。
完治までに1週間くらい。
その間は時間にもよるけれどつらそうでした・・・が黒豆汁と水とベジ食を続けていたら徐々にじんましんの具合も落ち着きました。
あとは少々ひっかいた傷だけです。

ちなみに息子はベジにしたいとおもって育ててるわけではないです。
旦那とも相談して、肌などに出ないようなら。。。ってことにはなってるのですがね。
うちは動物愛護とか自然保護のためにベジをしてるというわけでは一応ないので。。。

で、外食で普通除去されにくいものは「卵、乳製品」あと「肉。魚。」などは具として入ってるので取り除くくらいで旦那が食べることになってるのですが、一番アレルギーが出やすいといわれている「卵。乳製品」を除外すると普通のおやつなどはだいたいNGになってしまい、息子もスーパーでおやつを選ぶ楽しみがなくなってしまうので少したべる「ゆるべじ」としてokしてたのですが、うーーーん、やはり季節の変わり目の時はじんましんとか鼻水のひどいやつとして身体にでやすいなぁ。
量を減らすか。。それともおやつを選ぶのをネット通販の画面でさせるか。。。
近場にベジの店がないのは残念(。。)
そろそろアレルギーテストなども一度して、本人と相談しながら動物性も食べられそうなら息子の意思を聞きつつ取り入れていこうと思っていた矢先のじんましん。
さて、アレルギーテストはするにしても。。薬で体質を直すべきか、それとも。。。
ちなみに息子に「お薬飲んだりしてお肉とか食べられるようになるのと、飲まないで今の食生活と(今は)どっちがいい?」と聞いたところ「今のまま」とは言っている。
一応定期的に聞こうとおもっているが、どうなることか。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
息子クン4才の誕生日おめでとう♪
うちも来月誕生日の娘のプレゼント悩み中です。。。
クリスマスもあるし12月が出費が…

娘、今日は肌の調子が良かったけど最近とても痒がってました。
数か月前に初めてアレルギー検査をしたけど数値が異常に高くて先生も「数値の割に体に出てないね。」と言われました。
食べ物にも反応してるけど先生があまり敏感にならなくていいと言ってたので量を控えるくらいにしてとりあえず何でも食べさせてますよ。
2009/11/23(月) 00:47 | URL | まるなここ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/307-422f4d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
