アクセスカウンター

最近のブルーベリーと、今年の野菜栽培

ここでは、「最近のブルーベリーと、今年の野菜栽培」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
1代目の『ティフブルー』
二代目の『ブルーシャワー』
そして今年2月に購入した三代目の『ウッダード』
2010_5ブルーベリーたち
どれもラビッドアイ系のブルーベリーです。
2月ごろに剪定をしたのに、だいぶ新鞘が伸びてきました。
これも開花がおわったからでしょうかね。
置き場所にこまる今日この頃。
じつはうちの庭は夏とかは日当たりかなりよいんですが、冬場は外壁方面に置こうとすると日が低いので日当たりが悪く。。。ということで、いつも軒下あたりの一番日が照るところに集中しておいているわけなのですが。。。。場所がもっと広く取りたいなーと思う今日この頃。
もう少し木々が大きくなれば、地植えでも。。ともおもうんだけれど、まだなぁ。。

ってことで、最近の悪天候にもかかわらず、受粉したのか風で落下したのかわかりませんが、無事に開花時期も過ぎ、ちらほら実が肥大し始めました。

さーーて、3鉢だけれど、今年はいくつくらいブルーベリーが収穫できるかなぁ。。
今年はまだ本格的に暖かくなってないせいか、今のところ虫さんたちと木でご対面してません。毛虫とか。。。。
毎日ミツバチがよくきてくれてるのですが、、、
それにしても今年はアブさんがあんまり飛ばないなぁ。。温度低い日が続くしねぇ

なんにしろ、今年はいろいろと作物の生育などにかなりの影響がありそうですね。

んで、今年は庭に去年掘った穴をしっかりミニ畑に変形させまして、『ツルありインゲン』を植えてみました。
すっかりインゲンでミニ畑が埋まってしまったので、大きな鉢植えに『ミニトマト』×2と、なす、ピーマン
以上を育ててます。
あとはハーブ系を今まで『タイム』だけだったのを
『オレガノ』『ミント』『ローズマリー』と増やしまして
バジルも、今年は青虫さんの被害がすくなさそうなので、今度は鉢植えで再チャレンジです。


がんばるどーーー
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

そうちゃん、あと10日あまりで、1才になりはるんですね!

こないだ生まれたかと思ったのに(笑)
2010/05/19(水) 06:03 | URL | cal #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/338-e3162522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。