アクセスカウンター

長男の咳と微熱&そうちゃん体調不良続く。。。

ここでは、「長男の咳と微熱&そうちゃん体調不良続く。。。」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
先日無事に1歳を迎えたそうちゃん。
娘の体調不良後ってこともあってろくに当日お祝いできてないので後日盛大にお祝いする予定。。なのですが、今週1週間熱だしっぱなしでした。
今も続いてます。
月曜の午後から38度8分くらいの熱がでだして、次の日の朝になると7度台に落ち
また午後から上がって8度台が続いていました。
でも、火曜からは8度と言っても前半で病院に行くには微妙にためらう体温。
鼻水は始めから滝のように出る時間と全然出ない時間とあった。
咳は始めはなかった。
便も普通。ただし、元気に遊ぶが甘えなのか調子が悪いからか、抱っこばかりでずっと離れず機嫌はいまいち。
決定的に「病院にいかないと」と思える要因があるとは思えず結局様子見。

木曜くらいから乾いた感じの咳がでだし、熱は7度台になるようになった。
金曜も同じく。でも咳が少し増えた感じがし、あとは夕方離乳食をあんまり食べなかった。
土曜の朝も熱は7度前半。
でもさすがに熱が続くのと咳が目立つようになってきたため、病院へ。
触診でも風邪っぽいが、熱が続いてるので血液検査。
目立って数値に以上もなく、ただ血小板だけが少し数値が低い。
でも、風邪などの時は数値が低くなることもあるから。。ということで様子見に。
後考えられるのは「マイコプラズマ肺炎」
これだと、すぐに病気を特定できない。
検査しても結果が(―)になることのが多いらしくしばらくしても咳もひどくなったり熱がさがらなければ再度受診ということで、結果的には「ただの風邪」の診断で終わった。
万が一マイコプラズマだった場合に効く薬を出そうかと言われたけれど、症状が出てないはっきりしない状態で薬を服用するのはどうなのか?と聞くと薬は飲まなくてもいいと言われた。

木曜くらいから熱が下がり始めた状態だったのに病院から帰ると8度台の熱にまた戻り始め、夜になっても同じく8度台。
猛烈に昼も夜も今日は眠いらしく、泣く→乳飲む→寝る→遊ぶ→泣くから抱っこ→乳飲む→寝るのくりかえし。

風邪の治りかけかな?と病院では言われたが、マイコプラズマじゃないといいなぁ・・・と願うばかり。


もともと、娘が病院最後にいくあたりから長男が咳をし始めていた。
その長男からうつってそうちゃんが?ともおもってたんだけれど、マイコプラズマの場合は熱などの症状のが先で、咳があとみたいなので長男はちがうのか?とか思い中。
その長男も金曜の夜から夜は7度6分くらい出て、朝は6度台に下がるというかんじ。
いやぁ。。。。2人ともこの間娘の時病院でなんかもらったのかな?
それとも幼稚園でもらったのかな?
いずれにしろ、みんなはやく元気になるといいな。
さすがに看病疲れなのか、自分も頭が痛くなったりなんか不調。
抱っこばかりなので腕はいたいわ、腱鞘炎になりそうだわ、肩はこるわ、家事をする時間を摂るのになかなか手間どうわ、、、で猫の手でも借りたいところ。
来週から旦那が出張で5日くらいいないので、それまでにみんな全回復してくれることを願うのみ。。
そうしないとかあちゃんしんじょうよー(^▽^;)

あ、ちなみに今回も血液とるときに血液検査をしてもらった。

やったーーー!!待望(?)のB型だ!私と一緒だー♪
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/343-6f40002f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
