アクセスカウンター

昨日の続き 水ぼうそう長女2日目・次男3日目 

ここでは、「昨日の続き 水ぼうそう長女2日目・次男3日目 」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
6月29日

そうちゃん、夜発熱
8度ちょい


今朝娘機嫌悪し。身体にだいぶ発疹が出てきた。
頭とかにも。ということで病院に行くことに。(1日違いってつらいねぇ。。。少しでも兆候があれば昨日行ってたんだけれどな)
そうちゃんはもっと機嫌悪い。朝から抱っこの嵐。
2人とも発熱。38度台

病院には一人で行かないといけないので2人を両腕で抱っこ(ベビーカー嫌いなため(。。))
隔離の部屋で待ってる間が長かった。。。
2人とも眠さがすごいみたいで眠りに落ちたり泣いたり。
水ぼうそうの診断を受け、帰りに車内で水分を摂らせ帰宅(寝るといけないし、食欲な下げだったため娘は豆乳。全部のみほした)。
家に着く間際に子どもが車内で寝てしまったため、その時間が12時過ぎだったしご飯を食べさせたかったが、とてもじゃないけれどたべる雰囲気出ないため、薬を飲ませるために一人ずつ車から降ろして薬を飲ませ寝かせる。

ほっとしたのもつかの間30分弱で娘号泣
それにつられてそうちゃん泣く。
娘が眠かったのかまた寝について、おこされたきげんの悪いそうちゃんが抱っこ攻撃
私も昼ご飯を食べる気にもなれずひたすらだっこ。
おもちゃで釣ってもなにしても降ろそうとすると号泣
やっと少しするとそうちゃんが寝につき、かわりに娘起きる。
またこの前のようにすこしダルダルな感じな娘。
食べてなくて低血糖になってもらうのもこまるので、おかゆをたべさせると戻した。
「低血糖気味の時に 寝た後急に食事をさせると嘔吐することがある」というこの間の医者の言葉を思い出し、おかゆはおあずけで、先にジュースを飲ませる。
ダルダルながらも元気はある娘。
長男を迎えに外へ。出ようとしたらそうちゃんも起きたらしく眠そうにぐずり始める声がした。
すぐバスが来るだろうとそのままにしといたら、これがなかなか来ない。
でもすぐそうちゃんも寝たみたいでそれから1時間くらいは寝てくれたので、その間に夕飯の用意と明日の弁当の仕込みをフルスピードでやる。
娘がなかなか寝ようとしない。
元気だから寝ないのか、調子が悪過ぎてねないのか。
昨日あれだけしかなかった発疹が頭や身体にだいぶでてきた。
でもそうちゃんのが圧倒的に数が多い(たぶんものすごくひっかくので)
今日は軟膏ももらってきた。
皮膚がかゆいとつらいのは自分もいつも経験してるので、水ぼうそうだと子どもにはほんとつらいだろうということで、もらったからには隅から隅までぬりぬりしといた。
結局その後1時間でそうちゃんは起き、強制的に娘は19時ちょい前に布団に入れ少し寝かせた。
20時半ごろに娘に水分を摂らせ、おかゆを少々食べさせてると何とか食べた。
あと、ジュースも飲んだ。嘔吐しなさそうだったので、やはり夕方のは低血糖気味だったのか。
でも、舌にも発疹が移ってしまってるからか食欲なし。
それでも先ほどよりは元気そうだ。
21時半くらいに子どもを寝かしつける。今日は遅くなってしまった。

そのご、2時間弱おきぐらいにそうちゃんの夜泣きが続いてます。
熱も9度以上あるし。。娘は眠れてるので少しましだけれど連鎖で泣いたり。。。
これで夜泣き3日目。
授乳で夜中起きるのも慣れているけれど、さすがに2時間おきだとつらい。。。
明日がバイト休みでよかった。。明日は少しでも2人とも熱が下がりますように。

それにしてもアイスノン嫌がる子どもの熱を下げようとするのは難しいね。
よくアイスノン嫌がるときは冷やしたくないと子どもが「冷やす必要がない」と伝えてるときいたことがあるが、さすがにそうちゃんは熱が娘より高いので脇にしこんどいた。(9度6分くらいあるし。。。)
夜中ならなんとか仕込んだまま寝てくれそう。(昼間だと取っちゃうだろうけれど)
本人元気そうなので熱さましは先生がださなかったけれど。。。明日どうなってるかかなぁ。。
元気になりますように☆


さて、少しでも寝よう。
おやすみなさーい
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/348-7034b7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
