アクセスカウンター

次男1歳6カ月検診と娘の病状と長男の成長

ここでは、「次男1歳6カ月検診と娘の病状と長男の成長」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
この間検診でした。
そうちゃんはもともと小さかったのも会ったけれど、9か月過ぎくらいから今回まで体重をはかっていなかったので細かい体重はわからないんだけれど、横ばいではないにしろ、体重の増えペースがへってました。
一応曲線にはなってるんだけれどね。
そこでいろいろと保健師と話しをしたけれど、いまいちらちがあかず。。
とりあえず今回は「昼寝の時間3時間はながいかもしれないから少し早く起こして午後ももっとあそばせましょう」と言われた。

でも、昼寝ご、夜9時までに寝る間、結構そうちゃんあそんでるんだけれどなぁ。。
やはり外遊びでないといけないの?

その後娘の病院のついでに荘ちゃんのことも相談して、同じ病気が発病してるといけないのできいてみたけれど、以前念のために検査した時も大丈夫だったし、「睡眠は夜おそくなければ成長ホルモンには関係ないとおもうけれど」とのこと。

先週から昼間あそばせまくってるけれど、その中で昼以降から夜8時までに家事の全部をやりつつ子どもを外遊びさせたり、風呂に入れるのはほんとえらくて。。
今までは子どもが昼寝してるときに少しは休憩ができたが、そうもいかず。
上の子がいると、上の子と同じ遊びをしたがるので、ひらがなまだ読めない長女とかがやりたがるとつきっきりになるしかないし。。。ほかの遊びをすすめてもやらないし。。
その上、長男のピアノの練習やらなんやら、ほんとつめつめで。。。
寝る時間を9時じゃなくて、8時にするには、朝もう少し早くおこしてもらって、夜早く寝かす。。という状態をつくらないといけないけれど(以前は起きたし、夜も8時にねかしてたんだけれどねぇ。。。)
今私が朝バイトだし、旦那が起こしてくれないと子どもが起きない。。(長男だけは自分でおきるが。。)

う~ん、いったい成長を促すにはなにがいいんだろうね。
寝る子は育つというわりには、今回みたいに言われるし、
遊ばせすぎで睡眠を夜だけにすると、子どもが夜即寝ではあるが、昼寝も適度に必要だというし。

とりあえず調整を始めてから、長女は昼寝をしなくても夜までもつことが増えてきた。
が、まだそこまで体力ないので、3日に1回くらいは昼寝をしたくて眠くてたまらなく、寝たりしてる。

なにがいいかとかは個々違うとは思うけれど・・・なやむわぁ・・・・


娘のその後ですが。血液検査の結果、毎月結果としてはいい状態へと向いています。
ただ、もともと数値でリンが少なくカルシウムが普通だったのが、今逆転して「リンが大め」で「カルシウムが普通」と、リンが増え始めているので、そろそろビタミン剤の量を調節する時期に来てるみたい。
来月の血液検査の結果でどうなるかによって量は決まるそうだ。
ちなみに3カ月に1回くらい急に身長と体重が増えるみたい。いまのところ。
ほんといっぺんに2センチくらい大きくなってるので看護師も「いっぺんにのびるのね~」とびっくりしてた。
それが身体にとっていいのかどうかはわからないけれど、成長して大きくなあれ。
最近は苦手なものでもなんでも、食べ渋りはするものの、前みたいに頑として食べないってこともないし。母としてはうれしい限りです^-^
長男が小さい時にびしばし育てて「出されたものは粒も残さず食べる」と、本人も今では普通にそうできてるので、それをみて「私もできるよ!みてて!」とがんばってやってるみたいです。
来年度からはお弁当もちだし、みんなと違う給食じゃないけれど、その中でちゃんと食べられるようになってほしいし。この調子でどんどんお兄ちゃんをみならって、なんでも食べる子になるといいな(。。)

そんな長女。
もうすぐ3歳。
そういえば、この前の布団騒ぎは、結局私の布団を娘が奪うことで、また娘の布団ができあがりました。今では「ママの布団」ではなく「私の布団」になってます^^;
前の布団よりはまだ執着はないようですが、娘は寝るときは離しません。

そして長男は今週末、幼稚園の発表会です。
演目は「あかずきんちゃん」で、「ことり」の役らしいです。
内面はおとなしいので、かわいいことりを演じる気まんまんでよくおどって歌ってます。
年少の時との違いは「もうすぐ本番!ママ楽しみにしててね!」と。

成長だね。
うれしいね。
ママ。楽しみにしてるよ^-^
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/364-8c7b9e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
