アクセスカウンター

一日の使い方

ここでは、「一日の使い方」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
はいこんにちわ~。
久々日記です。
今日はお弁当も全部詰め終わって麩と思ったので記録

幼稚園入ってない小さい子供がいて
そのほか送り出す必要がいる学年がいて
夕方からもやることがある場合
いつも朝は楽して
午前から午後のお迎えまでは小さい子供の遊び時間に外へほぼでて遊んで
(つまり家でやることはなにもやれない)
夕方子供たちは子供たちでやることやりつつ遊んで・・・って過ごしてきました

さすがに夕方にやることを全部詰め込むと疲れます。
子供たちとの時間もなかなかとれない
でも小さい子と遊ぶ時間も有意義に作ってあげたい
でもたぶん兄弟の中で親と一緒にやりたいことをやれてるのは一番下の次男でしょう

昼間はいろんな行事が入ることも多い
んじゃ、子供が遊べて、自分も無理なく時間が使えて、夕方は子供の勉強や遊びに付き合ってあげられるくらいの余裕をもつには・・とずっと考えてきました。

しかも手湿疹がなかなか治らず、洗い物は手袋すればいいけれど
調理はそうはいかない。
でも連続して水仕事をすると手が痛い
治りも悪い

なので朝、お弁当作るついでにほぼ切ったり水にさらしたりを終わらせて、日持ちするものは(煮物やきんぴらなど)朝作り終わってしまえば
夕方はほぼ食材洗ったりとかで水にぬれず、調理だけで済むし、時間も今の半分以下で済むはず。

小学校用と幼稚園用の給食代わりを作る時間が大変ね・・とよく言われるけれど、調理してる時間はたぶん私の中で普通のお母さんたちが作ってる時間と変わらないと思う。
でも、もっと時間かけずにやりたい(要は手抜きww)
でも、ちゃんとメニューに沿って作ってあげたい。
もちろん栄養バランスが動物性たんぱくとは完全に違うので多少メニューは足したりしているけれど。

後は冷凍しておけるベジ用の食材(ナゲット風とか、ハンバーグなど)は、休日に仕込んで冷凍しておけばかなり平日の調理時間が軽減されるはず。

ってことで、今日から朝調理を増やして夕方を減らしてみようと思います。

さて、やろうww
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/420-ff20ea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
