アクセスカウンター

4人目妊婦検診 35w2d  記録と思うこと

ここでは、「4人目妊婦検診 35w2d  記録と思うこと」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
検診行ってきました~。
先週末くらいから、「あれ?逆子じゃなく、頭はまったな」という感覚で非常にお腹の下のほうがホールドされた感じになってきたので、少し安心しつつ検診。やはり逆子は直ってました(^ー^)
たまにお腹の赤ちゃんが動いてもぞもぞしてるときがあるけれど、そのときは横になって足じゃなさげな方を下に寝てるとまた落ち着いて収まってくれます。

☆検診経過☆
35w2d
子宮底長 28cm(+-0)
腹囲 97cm(+4cm)
体重 +1、9kg(珍しく体重up)
血圧 105/57
浮腫、尿 -
推定体重2100g~2307g(頭が骨盤にはまり込んで長細くなってたため、計測には200gくらいの誤差があるかもとのこと)


なんか経産婦だけれど
1人目は破水後、促進剤&バルーン 40週と1日
二人目は誘発剤&バルーン後完全破水 37週と0日
3人目は緊急帝王切開 41週と0日
だっただけに、もうかなりお産までの経過は忘れてるし、今回ほど骨盤周りに圧迫感を感じることがなかったので、産院でどきどきしながら話を聞いてたんだけれど、頭はだいぶ下がっていて、だからこその圧迫感と生理痛のような鈍い痛み。
そして、結構お腹の張りも強く勢いがつき始めている感じです。
まぁ、この程度の痛みはお産につながる痛みではないであるのはわかってはいるんだけれど、まだ正規産の週でない時から普通に薬剤なしでお産をされてた方は地味な痛みに耐えて本番を迎えてるのか~~なんて4人目妊娠にて思ったりしてますw

先生からも「今回は条件的には今のところ帝王切開しなくてすみそうなかんじだし、普通にがんばってみるかい?」という話もされたし
ほんと希望してるので、是非と答えたら「体重も最低限あるし、もう動いていいよ。1日5000~10000歩目安ね」と。
ただ、無理はしないようにとは言われましたが・・・・いや、結構車使う以外は家事もろもろや次男と歩いてるけれど。。どの程度動けばいいのやらと考えてみたり(==)
ちなみに今日一日あるいてみたら5000歩弱。
家の中でもこまこま家事などで動いてるとあっという間に歩数は上がる。
それに+して外遊びをたせばまだいくだろうけれど。10000歩かぁ。。。意識して動かないとなかなか量あるなぁ。

こうして日記を書いている間にも、お腹の収縮っぽいのはぐいーーっときてたりとかで、腰が痛くてしょっちゅうもんで回避だし^^;
まーでもあと少しだ。1ヶ月以上もこの変な痛みに付き合うわけではない。
ただ、破水が先に来た場合のことも聞いてみたけれど、基本は切開したことない人と同じで1日くらいは待って、状態が悪いようなら切開。陣痛つけばトライだそうだ。
体重も40週までお腹にいてくれたら長男が生まれたときと同じくらいの体重になるはずだけれど、なにせいままでエコーで体重測るのに向きがばらばらで、今回も骨盤にはまりこんでて頭は気持ち細長くなってたのであくまでも推定体重。
できれば39週か40週くらいで産みたいけれど、帝王切開は避けたい。
かといって36週や37週だと体重が娘の時くらいになるし。
11月から幼稚園のお迎えをバス通園にするので、午前中は次男と外遊びしがてら徒歩ばかりにする予定だけれど、時期が悩むところ。まぁ、いくら悩んでも計画通りになるものじゃないけれどね。
まだ用意が終わってないことだらけなので、入院準備優先で毎日過ごしてみようと思います。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/433-50f4c487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
