アクセスカウンター

2週間検診&1ヶ月検診記録

ここでは、「2週間検診&1ヶ月検診記録」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
久々の日記☆
なんかパソコンに座ってるよりスマホに慣れてスマホでつぶやきが多い今日この頃。

でも日記はスマホでやると面倒なので、ほんと久々だ。

早いもので、産んでから26日経ちました。
とりあえず毎日無事に事がすんで過ごしています。

検診などの記録
出生体重   2836g
退院時体重(生後3日) 2830g
2週間検診(生後12日目) 3318g(日に54、2g増)
4週間検診(生後26日目)4122g(日に57.4g増)

と、生後26日で1286g増えました。

生まれてから今回不思議なのは、お腹が満たされていると、乳を口に持っていっても飲む気が全然ない!
1人目や2人目の時は、だいたいどんなときでも口をあけて飲みすぎて吐くとかあったけれど、今回はほんとにほしいとき以外は飲み始めません。
不思議なものです。

最近は朝6時か7時に左右1回飲み
オムツがぬれて少し飲み寝て
10時ごろまた左右1回
昼近くまで起きてオムツ替えては起きてて昼ぐらいに寝に入り
13時、16時、19時、お風呂、21時、1時、6時か7時というかんじで。
夜中は授乳以外のときは深く寝てくれててオムツが濡れただけでは起きないで寝てくれてます。
昼間は飲んだ後は次の授乳の間に1回か2回オムツが汚れて泣くので替えて少し飲ましてまた寝ての繰り返し。
比較的時間はばらつきがなく、2,3時間の間に1回左右寝入るまであげたらよく飲めてるかんじなので助かってます。
ま、これからまた起きてる時間が増えてくるのでどうなるかわからないけれど^^;

先天性などの検査もok。
「あーう」と少しなん語も話し始めてます。
げっぷをさせようと少しうつぶせ気味にすると、首が据わってないのに首を持ち上げるのはやめてほしいものです。筋トレじゃないんだから^^;

兄弟たちの三男への接し方の違いを見てるのが最近の私の楽しみ☆
長男はあやすのとかがよくわからず、お手上げw
とりあえず私を呼びにきますw

長女はなんかひたすら赤ちゃん用の鈴を鳴らして名前を呼んだり、話しかけたり。戻した乳などを私が気づく前にふき取って「拭いといたよ~」とお知らせしてくれます。

次男も次男なりにお世話をしてくれているようで、なでに行ったり、ほっぺにちゅーしに行ったり。泣いてると教えてくれたり。

みんな気にかけてくれるおかげで私はなにげに家事に専念する時間も作れたり、
案外娘があやすとオムツ替えてお腹がふくれていれば機嫌よくしてくれるので今までどおりお弁当作りやその他家事、おにいちゃんの宿題などなどもそこまで困ることなくこなすことができてます。
兄弟たちにほんと感謝感謝です☆
ご褒美あげたいくらいだけれど、あげるのもなんなのでたくさんお礼を言ってます(w)

元気に育ってくれていて、兄弟も赤ちゃんの存在を認めて関わってくれていて、私としてはうれしいです。
あえていえば、長男は宿題とかでも私と関わる時間が多いけれど、娘と次男が少ないこと。
次男は外遊びでは遊んであげられるけれど、家にいると、どうしても家事を進めたくなる。
次男は最近夜鳴きがやはりあって、寝てるときに離れないからきっと昼間ももっとあそんでほしいんだろうなぁ。。と。
生活にだいぶ慣れてきたので、もう少し家事時間短縮をめざして、そして睡眠不足勝ちだった自分も21時に子供たちとみんなでお布団に入って睡眠が十分取れるように工夫していきたいなと思います。
昼間って時間短いなぁ(==)とかおもったり。
部屋が片付いてないのもネック。もっと動きやすい部屋にしたい。
でも大掃除とか普段の生活の中の掃除で手一杯さww
子供3人のよごしっぷりは半端ないわ。
しまう場所とか、もっとしまいやすいように今以上に工夫しないとね。
ってかもう21日か。
年賀状やってないし。プリンタ壊れ気味直してないし!
クリスマスはサッカー丸一日試合で、長男に旦那ついて行くから家でやれることやるとして、
クリスマスの後はすぐ娘の誕生日。だし
年末実家に帰るかどうかもまだ決まらないし。
やることたんまり。
がんばらねば!
とりあえず今日は検診&クリスマス系の用事を済ませて疲れたからねるぞぅ。
おやすみなさい☆
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/439-023eb956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
