アクセスカウンター

謹賀新年

ここでは、「謹賀新年」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月5日 
皆様
あけましておめでとうございます。
去年よりぜんぜんブログが書けなくってすみません。
去年は終わりごろ、えらいどたばたでした。
豊橋より東京に帰宅。
車での帰宅だったんだけれど、私の体調があまり安定しておらず
なんと、免許とりたてのだんな様が東京の家まで運転しました。
ちなみにまだ免許とって1週間も経ってませんww
集中力切れそうになりながらも、がんばって運転してくれました。
ちなみに私は途中からダウン。
後ろ座席で息子と一緒に寝てました。
人に乗せてもらって、のんびり居眠りするなんて、初めてなんじゃないかなぁ(==)

さてさて、東京の家に帰ったはいいんだけれど
・・・部屋が荒れ放題。(。_ 。ll)
だんなは息子と一緒にダウンして寝てしまったので、家に着いたら速攻『冷蔵庫』の中身をチェック。
うへぇぇぇ。。。。8月に私が買ったミートボールがそのまま残っている・・・
がーん

そのほかにも賞味期限が切れたものがいっぱい。
すぐさまゴミ箱にポイしました。

そしてとりあえずいるものを買いにイトーヨーカドーへ一人でGO。
食材やら、調味料やら、しこたま買ってきました。
しかも、洗剤が切れてるので、洗濯物の山が処理できない!!ってことで洗剤もばっちりGet。
荷物はかなり多かったので車から部屋に運ぶときだけだんなを電話で起こし手伝ってもらいました。
その日は買ったものをご飯にして、とりあえずダウン。

さて、次の日は洗濯ばっかりしてました。
だんなは仕事なので、部屋は息子と私の2人きり。
困ったことに、何かをしようとするとすぐ「ほぎゃー」
・・・「ほぎゃー」

。。。。部屋のことさせてくれよぅ(涙)

結局少々泣かせたままでいるしかなく、昼間のうちにやれることは進めました。
夜は奥さんらしくちゃんとご飯の用意。
この時も「ほげー」
・・・「ちょっとまっててねー」という自分の言葉もそっちのけで「ほげー」
・・・(;△;)

泣いているのをほっておくと、声が聞こえなくなることがあるんだけれど、「泣き止んだかな?」と思った頃に「ほげー」
・・・これは割り切って、やることをやっているときはがまんしてもらうしかない。。とかなり思いました。



さてさて、何日がたったある日。
私はかなりな『鬱』になりました。
今現在は大丈夫なんだけれど、あの時はほんとにやばかった。
息子が泣くたびに「なんで泣くんだよぅ」とこっちまで泣きたくなり
いっそのこと、声が聞こえないところにいきたい・・そんなかんじになってました。
前も日記に書いたけれど、東京の家では人と話す機会もなく、友達も近くに住んでいないので、一日誰とも話さない日がしょっちゅうある。
なので、一人でいるのがほんとにいやになってくる。
息子がいるから一人ではないんだけれど
それでも、息子と会話できるまでにはまだ月日がいるだろうし、、
ってことで、その日はだんなに電話して定時に仕事を終え帰ってきてもらいました。
おかげで少し気分が楽になった。
だんなにその日は息子をほぼ押し付ける感じになってしまったのは自分的にはかなりいかんなーってかんじなんだけれど、それでも、その日は楽になった。
でも、次の日とかにだんなに「やっぱり哺乳瓶よりお母さんのほうがいいんだよ」とかだんなに言われたときには「あーもっとしっかりしないきゃ!!」と心底思った。
それからは、なんとか気持ちを持ち直して、よく息子に話しかけるようにしている。
返事が返ってこなくてもいい。
こっちから話しかけて、それでちょっとでも息子がごきげんでいてくれれば、、、ほんと話しかけは大事だと思う。


さて、24日にクリスマス会じみたことをするため、昼間にだんなと一緒に三越にでかけました。
もちろん息子も一緒です。
出かける前にベビーカーを購入。
前から買わなきゃーと思ってたので、「今日こそ購入」ってことで西松屋にて買いました。
高い買い物だったー(>_<)
さて、初乗りです。
でも、初乗りにクリスマスの三越はどう考えても「おバカ」でした(。。)
えれー混んでる
今日はクリスマスの物を買う予定のほかに、出産の内祝いを買いにも来ていたので、さっさと選んであんまり移動のないようにしよう。。とか思ってたんだけれど
・・・それどころじゃない。。とにかくベビーカーで人の間を通り抜けるのはほんとにえらい気をつかった。
だっこしてるよりは体は楽なのは楽なんだけれど・・気疲れが。。。
今度はもっと空いているところで使用したいと心底思った。

さて、気疲れしてるのはわたしだけではない。だんなもだ。
人ごみが苦手なだんな様。
げっそりしてきて、クリスマスの食事を購入するときに、最後には「なんでもいい」状態になっていたw
家に帰ってちょっとした料理と、お酒が飲めない代わりに(母乳育児だから)グレープジュースをワイングラスにお互い注いで乾杯。
息子はぐーぐー寝てしまったので、息子に向かってクリスマスソングを二人で歌っておきました。
早く息子と一緒にクリスマスツリーを飾れるくらいな年にならないかなーなんて思ったり^-^


さてさて、クリスマスが終わると次は正月です。
そんなころ、私は次なる鬱に悩まされてました。
「部屋が片付かない」
普段の生活ができるならいいんだけれど、
洗濯物はもともとめちゃくちゃたまってるし
物はいろんなところに置きっぱなしで、荒れ放題散らかり放題だし
冬服はまだ全部でてないし、夏服はしまってないし・・・
息子の面倒をみつつ、ほこりにまみれた物たちを動かすのはしのびなく、ほんとに片付けたいのに片付けれない毎日にムカムカ・・ぐすん。
里帰りから帰ってきたら部屋がこんな状態になってるとは・・ほんとに思ってなくて、なんかよけいに落ち込む自分・・

だんなに愚痴をこぼし、とりあえず休みの日を使って進める事になり、なんとか片付けもできました。
片づけができるまでの一週間くらいは、意味もなく「もーだめだ」とか
「あーなんか自己嫌悪」とか
よくわからない精神状態になってたので、これで一安心。
あとは正月の用意をするのみ。

なんとか最後のごみだしに間に合うように片付けもでき、大体ごみは出せ少しホッ(=▽=;)
息子をつれ、だんなと三人でヨーカドーへ買い物に行き元旦は外に出なくていいように用意。
年越しそばではなく、年越しうどんも食べれたし、「行く年来る年」も見れたし。
またしても息子は日が変わる頃は寝ていたけれど、だんなと二人でいい年越しができました。
それにしても、今年のテレビはつまらなかったなぁ・・
テレビを見る気がせず、すぐ切っちゃった。
ここ何年か年越しを自宅ですることなんてなかったので、テレビを楽しみにしていたのに。。。そこはちょっと残念でした。

さて、元旦。
なにもやる気が起きないので3人でしこたま寝て起きて、母乳あげて、オムツ替えて
寝て、おきて。。。の繰り返しをしてました。
とりあえず『おせち』と『お雑煮』だけは正月らしく用意。
黒豆だけ家で煮て、あとは買ったもの^^;
お雑煮はだんなの故郷は「するめ」とかも入れるみたいだけれど
シンプルに「小松菜」だけにして濃い目のつゆで食べました。
それにしても、おせちって高い!!
特に自分の好きな栗きんとんなんて。。。なんであんなに高いんだろう。
(;;)

なにわともあれ、無事にお正月も迎えられ
年賀状もちゃんと元旦に届くよう出せ
自分の住んでいるあたりに初詣にも行け、
無事に新年を迎えられてよかった。


えらく長いブログになってしまった、、
読んでくれた方、おつかれさまです。
そしてありがとう^-^

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/7-50a0534c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
